So-net無料ブログ作成

2月は会社の演奏会でJazz & Soul!!

2月末となる先週の28日、29日は昼休みに会社でコンサートがあり、ドラム演奏で参加した。
28日はJazzで、
・Body and Soul
・My Foolish Heart
を演奏。2曲ともバラードで、しっとりした演奏となった。昼休みのゆったりした時間に合っていたのでは、と思う。
29日はSoulで、
・Mercy Mercy Me
・We Are All Alone
・I Wish
を演奏した。どれも70年代の有名な曲なのでみんな楽しんでもらえたのではないだろうか。I Wishはなかなかの盛り上がりだった。
聴きにきてくださった方、ありがとうございました。また、次回、よろしくお願いします。

さて、この2月は絢香の「The Beginning」が自分の中でヘビーローテーションだった。
img239.jpg
休み明けの久しぶりのアルバムで「空」につながるテーマ(と思う)で、よい曲が連なっている。1曲目の「はじまりのとき」はいくつかのモチーフが重なったなかなかの曲。以降、比較的ストレートで、「Hello」のような元気な曲や、しっとりした曲などが続く。ドラムは、河村”カースケ”智康、玉田豊夢、山木秀夫、楠均、山下政人の各氏。そうそうたるメンバーである。Tom Tomの音のサスティンが比較的長く聞かれ、ちょっと八神純子の「Mr.メトロポリス」など70〜80年代のポップスを思い起こさせる。ちなみにこの曲のドラムは島村英二氏(と思われる)。その頃のドラマーの代表者の一人が青山純氏であろう。昨年9月に行われたライブを収録したDVDを見た。
img240.jpg
もはや「いぶし銀」を超えているプレイ、基本パターンをじっくりと聞けると同時に、音楽的なところ、時折からむフィルなど圧巻である。うーん、できれば生で見たかったが...。
nice!(12) 

nice! 12

出会い
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。