So-net無料ブログ作成

イベントでオケと演奏した [ライブ]

今月14日はイベントに参加してオーケストラと演奏した。オーケストラとジャズバンドの共演ということで、。自分はジャズバンドのドラムで参加。一昨年の10月に続き、今回が2回目である。「The Days of Wine and Roses」と、「上を向いてあるこう」を演奏した。「上を向いてあるこう」では合唱も参加して豪華に盛り上がる演奏となった。「The Days of Wine and Roses」では自分のカウントから曲をスタートさせることになった。カウントを出す前はとても緊張したが、自分のカウントで数十人の演奏が始まるのは”感動的”である。とても貴重な経験となった。
ジャズバンドだけの演奏で「Bye Bye Blackbird」、「St. Thomas」、「Confirmation」を演奏した。「St. Thomas」と「Confirmation」ではドラムソロもあった。4小節といった短い小節ではなく、それぞれワンフレーズ分くらいあったので、事前に構成を考えて臨み、リハで試行錯誤しながら、最終的にはなんとか形になったかと思う。
イベントではオケ、合唱とそれぞれ演奏があり、バラエティに富んだ内容となった。オーケストラとの共演の機会もまたあれば良いな、と思う。聴きに来てくださった方々、ありがとうございました。また、次回、よろしくお願いします。

1月に入り、冬まっただ中である。今週23日の夜から雪が降り、バスもチェーンを巻いての運行となった。写真は明けて24日の様子。
DSC_0328.JPG
歩道には通勤、通学の足跡が。電車も遅れが出たようである。
DSC_0329.JPG
足下からしんしんと冷えてくるが、2月になれば河津のさくらが見られたり、小田原の曽我梅林では梅見をしながらのイベントもあり、春はもうそこ、という感じである。
nice!(19) 

外は寒いが、冬の夜空は... [その他]

2012年が明けて冬も真っ只中。外は寒いが、空に目を向けると明るい星々数多く輝いている。
これは、2日の夜に撮ったオリオン座。
オリオン.jpg
手前に電線がかぶってしまっているが、中央の三ツ星の下に輝く明るい星は恒星で一番明るいおおいぬ座のシリウス。

今日、9日の満月を撮ったのがこれ。
月20120109-1.jpg
そして、拡大写真。
月20120109-2.jpg
冬の空は澄んでいて天体がくっきり見える上、明るい星も多いので華やかだ。

そして、昨年末、ついポチッと購入したDVD-Audioがこれ。
ザッパ.jpg
1978年10月27日〜31日のショーを収録した作品で、ドラムがVinnie Colaiutaということで購入した。
「ザールブュッケンで激昂」というブートアルバムを以前聞いたが、おそらくこれと同じメンバーで、大好きな「Dancin' Fool」などが納められている。録音もなかなか良く、楽しめる。年末年始、いろいろとことをこなしながら、そのBGMにかけている。
nice!(15) 
出会い
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。